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AdScale Enterpriseの利用背景

2021年5月に公式ECストアをローンチ後、エンドクライアント(広島県の地方百貨店)はお中元商戦期にある広告代理店とGoogl広告およびYahoo!広告を実施して、広告費約100万円、ROAS(売上/広告費×100%):600%という結果でした。更なる成果改善のため、AdScale Enterpriseを利用前提に中国新聞アド社が改善提案を行い、2021年9月から運用を開始しました。

2ヶ月目から圧倒的な成果の改善

広告代理店移行に伴い、新規で広告アカウントを作り直す必要が出たため、Google広告運用開始後の1ヶ月間は拡張CPCという媒体最適化機能を使ってデータを溜めつつ、中国新聞アド社の運用者と共に日々のキーワード追加/除外や広告文の見直しを地道に行いました。その結果、2ヶ月目になり通常月にもかかわらず、広告費規模をほぼ変えずに売上を9月の2.7倍まで増やすことができました!ROASに関しても2倍ほど改善させることができました。

お歳暮・おせち商戦時期では更に爆発的な改善

11-12月のお歳暮・おせち商戦時期に入ると広告費を2-3倍近く増やし、ROAS:1,032%、1,361%と更に爆発的な改善を実現することができました。

媒体最適化機能を大幅に上回る成果改善の実現

この成果改善は、
・アカウント構成の見直し
・日々のキーワード追加・除外
・定期的な広告文の見直し
・定期的な広告表示オプションの見直し
・ランディングページの修正
・検索経由の売れ筋商品情報のサイトへの反映
などの実広告運用やマーケティング戦略・施策立案/実行をキチンと行った結果です。更に媒体最適化機能やその他ツールでは実現できないレベルでのきめ細やかな入札・広告予算配分ができるAdScale Enterpriseの力が加わり、短期間で圧倒的な成果改善へと繋がりました。