診断・予測機能
4-9週間後にどれくらいの改善(CPAやROAS)が見込めるかを予測します。入札、予算配分、キーワードなど、どの部分にどれくらいの改善余地があるかが一目でわかります。
また、AdScale Enterprise利用中は、シミュレーション機能(ベータ版)を使い、異なる広告予算規模毎にCPAシミュレーションが実施できます。メディアプランニングの一助となります。
過去30日分予算データについてAIモデルを用いて、最適なCPAでコンバージョン数を最大化する際の予算配分を計算。最もパフォーマンスの高いキャンペーンにインプレッション損失率(予算)を可能な限り下げた場合の改善率を示しています。
過去90日分入札データについてAIモデルを用いて、最適なCPA/ROASでコンバージョン数を最大化する際の上限クリック単価を計算。その際のコンバージョン数の改善幅を示しています。
改善余地のある項目や程度を示すだけでなく、同一予算でどれくらいCV数が増加するかを予測してくれるのでツール費用対効果の目安をつけて決済がしやすいです。
- ①改善幅:20−30%台
- 入札、予算配分、キーワードなど多方面で最適化の余地が多分にあるアカウントが多い。
- ②改善幅:0−10%台
- きちんと運用ができているか指名系広告のみ/非常に限られた検索キーワードのみの運用になっているパターンが多い。
獲得がどこまで伸ばせるか確認できる!
CPA(顧客獲得単価)がいくらくらいでそれ以上利用が進まないかがわかります。